FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始めよう ランニング

DSC06906_convert_20131109201903.jpg
私のランニングコース
アクアラインに沿った海岸線、左手にアクアライン、水平線にはスカイツリーetc
気分はカリフォルニア


始めよう ランニング


シューズさえあれば手軽にできるランニング。
始めに、ランニングをすることで期待できる効果とは、



・メタボ解消・ダイエット効果

ランニングは有酸素運動です。
十分な呼吸をしながら酸素を消費する有酸素運動は、糖質や脂肪をエネルギー源として燃焼させるため、
脂肪燃焼によいとされています。


・肩こり、冷え性が改善

有酸素運動を行うことで、血流がよくなります。
血流がよくなるとコリもほぐれるため、肩こりの改善につながるのです。
また、冷え性も血行不良により起こるため、マラソンによって冷え性の改善も期待できます。



・お肌がツヤツヤに

血流がよくなると、新陳代謝がよくなり、老廃物の排出や栄養の吸収がスムーズになります。
ただし美肌の敵である紫外線を防ぐ、UVケアはしっかりとすることが大切です。



・気持ちがリラックス


「ランナーズハイ」という言葉があるように、ランニングにはストレス解消にも最適。
走り続けることで、瞑想状態のようになりリラックス効果が期待できます。
ちなみにランナーズハイは、脳内麻薬とも呼ばれるエンドルフィンというホルモンが脳で分泌されることによって気分が高揚状態になると考えられています。


このような効果が期待できるのです


次に、走る前に知っておきたいことは、

・先ずは、フォームです。
一般的に美しいランニングフォームというのは、いわゆる「腰高」と言われるフォームが最高です。

腰高とは走っている時に、腰を高い位置に保ち、腰を入れて走るスタイル
腰高は大きなフォームを作り出し、見た目とてもかっこ良いです。
また、身体の軸がぶれないので、脚にも負担がかかりません。

逆に、腰の位置が低いと、かっこ悪いだけではなく、身体が前に傾いて腰や膝に負担がかかってしまいます。

フォームは、上半身は背筋を伸ばしてややあごを引きます。
目線は常に高く保つように意識して重心を高く保つように。
そして、骨盤の上に上半身がしっかり乗るようなイメージをつくります。
下半身はひざの動きを柔らかくして、足の曲げ伸ばしをスムーズに行いましょう。
更に、身体の重心がみぞおちにあるような意識をして、みぞおち周辺から前にひっぱられて走るイメージをします。

腰高フォームをマスターした結果、疲れず長く走ることが可能となります。



●一軸走法と二軸走法

一軸走法とは身体の中心線を軸にして回転しながら進んでいく走法です。
中心軸走法ともいいます。
1本の線上を走るようにするためには、骨盤をよく回転させなければならず、おのずと推進力も増しストライドも広がります。
中級者~上級者は、この走法により一段とレベルアップしている人も多いようです。



二軸走法とは左右両方に軸を持つ走法です。
骨盤と同じくらいの幅で2本のレール上を走るように着地する走法です。
この走法は筋力をあまり使わず、上半身のぶれも防げるので無駄なエネルギーを消費しないので、初心者でも長く楽に走れる走法です。

二軸走法のポイントとしては
・上体を捻るのではなく左右の脚に交互に重心を切り替えるイメージ。
・踏み出した方の脚に重心を乗せる。
・踏み出した脚側の肩を前傾させて推進力を得る。


一軸走法が良いのか、二軸走法が良いのか、さまざまな意見があり、
難しいところでもありますので、自分が走り易い走法がベストと思います。


私も週に2、3回走っています。
家から3キロ程行ったところに「袖ケ浦海浜公園」という公園がありまして、直線1キロ、まっすぐのコーストラインにヤシ並木(100本)、アクアラインを横目に、条件が良ければ、対岸のビル群・スカイツリー、富士山、夕方ならサンセットが望めますね。
西海岸を走っているような感じで、最高です。




そして、酸素カプセルで更なる・・・・・・・

1234648_10151871409001257_982961651_n[1]
酸素カプセルサロン シーヤ
http://www.styletools163.com/
スポンサーサイト
プロフィール

seaya163

Author:seaya163
酸素カプセルサロン シーヤ のオーナーです。
独自の発想でアンチエイジングを研究しています。

ブログは主に、「アンチエイジング」と趣味の「サーフィン」の話題が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。