FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつになり易い「働き方」をズバリ

400944_4217567408957_83086072_n[1]_convert_20130313143036

うつになり易い「働き方」とは
そして、その対処法を提案


あなたは、
仕事、プライベートも、周囲の期待に応えようと頑張り過ぎていませんか!? 
頑張ることは大事ですが、何事も限度があります。

いつも多忙なスケジュールをこなしている人は、特に注意しましょう。
ひどいと心の問題につながり、うつ状態に陥ってしまいます。



精神科医で認知行動スペシャリストの「松代信人先生」によりますと、
うつになり易い働き方は次のとおり

■うつになり易い、要注意な働き方

(1)傷つきやすいので、ついつい人を避けて話をしない

(2)納期がきついこともあるが、完全主義なのでついつい終電帰宅となってしまう

(3)周囲の期待が大きく、無理な依頼も引き受けてしまう

多くの人が当てはまってしまうと思いますが、
こういった働き方にならないように調整することも大事です。
もともと仕事量が極端に多かったり、徹夜が何ヶ月も続いたりという状態は、
メンタル上、何よりも禁物


そして、
働き方よりも大きい原因はやっぱり人間関係
先生によると、うつの引き金を引くのは「上司にひどいことを言われた」、
「同僚に無視された」などを始め、職場の対人関係のトラブルが大半とのこと。

対人関係のトラブルで、うつの引き金を引かないことが重要です。
引き金を引かないためには、周囲の人からの発言の受け止め方を変えることが一番です。

嫌なことを言われたら「評価しない」ようにすると良い
例えば、あなたの会社にすごく嫌味を言う人がいたとします。
本当は完全に関係を絶ちたいのですが、仕事を進める上でそうもいかないという場合、
先生が薦めるのは、「評価しない」という立ち位置

この立ち位置は、「相手にしない」、「無視する」、「断絶する」、
「耳を塞ぐ」、「気にしない」とは異なります。
「気にしない」はこちらが受身となりますが、
「評価しない」はこちらが主導権をとることなのです。

評価に値しない言動なので「評価しない」なのです。
「怒る」や「頭にきた」といった大きなストレスの原因になるような立ち位置ではありません。

この合理的な 「評価しない」という思考法では、
嫌いな人との間に壁をつくり完全にシャットアウトするのではなく、
ガラスの向こうにレベルの低い言動を見ているといったイメージなのです。


「このような思考の変革の積み重ねが、うつの解消はもちろんのこと、
キャリアアップにもつながる」と先生は言います。

見方を変えるとストレスがあっさり解決することも少なくありません。
人間関係で人知れず悩むことが多い人は、
受け止め方を変えてしっかり自己防衛していくことが大切
だと思います。



うつになりそうな時、軽いうつ状態の時は、
酸素カプセルに入ることもお勧めです。
高濃度酸素をたっぷり身体に吸収することで、
自律神経が安定し、リフレッシュ

一度、お試しください。


BY SEAYA DREAMCAPSULE
306200_363718663677151_85898426_n[1]_convert_20130118165838
スポンサーサイト
プロフィール

seaya163

Author:seaya163
酸素カプセルサロン シーヤ のオーナーです。
独自の発想でアンチエイジングを研究しています。

ブログは主に、「アンチエイジング」と趣味の「サーフィン」の話題が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。