FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉は言霊(ことだま)

301965_285276724833802_138830239478452_1091615_834921660_n[1]_convert_20120422123514

言葉は言霊(ことだま) 

言葉には力があります。
心がけて良い言葉を使いましょう。




「言葉には力があるから、言葉には気をつけよう」
と、宮崎駿監督が「千と千尋の神隠し」で、
観客に訴えたのは、記憶に新しいですね。


言葉に力があるのは魔法の国だからではありません。
我々が生きている現実の世界でもあるのです。




江本 勝さんの書いた「水は答えを知っている」
を読んだ方なら、それが理解できるでしょう。

「ありがとう」という言葉を書いた水は、きれいな氷の結晶をつくり、
「ばか」と書いたビーカーの水は醜い結晶を作る。

水は最も、純粋で周りのものに影響を受けやすいのだそうです。

私達の身体は、その成分の60~80%が水なのです。
そうなると、良い言葉を使うことが大切だということになります。



良い言葉の代表例は、「ありがとうございます」です。
その言葉を人から聞くと嬉しいですよね。

そんな嬉しい言葉を自分が言うとどうなるか!?
まず、「ありがとうございます」というと、
身体の振動を通して、自分が楽しさを感じます。
更に、自分が発した声が耳に入って、
また、楽しさを感じます。2度おいしいことになるのです。

そして、聞いている人も楽しそうにしてくれるから、
3度おいしいこととなります。


そうと分かったら、良い言葉をひたすらいうことは大切です。




「宇宙方程式の研究」を書いた小林正観さんは、
「ありがとう」の言葉をしょっちゅう口ずさむことを薦め、
自分でも実践しているそうです。


「ありがとう」という言葉を 1万回x年齢の回数 言ったら、
とても素晴らしい奇跡的なことが起こるのだそうだ。

なので、たとえ心がこもっていなくても、
「ありがとう」をいいなさいと説いています。



その話を聞いたとき本当かなと思いましたが、
今、私はそれをやっています。
まわりの人も気持ち良さそうだし、
楽しいから続けています。


言葉は言霊だと、
昔の人はよくいったものだと感心しています。



より良い人生を生きようとしたら、
言葉に気をつけることが大事だということに、
ぜひ気づいてください。





by SEAYA
DSC05979_convert_20120502140633.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

seaya163

Author:seaya163
酸素カプセルサロン シーヤ のオーナーです。
独自の発想でアンチエイジングを研究しています。

ブログは主に、「アンチエイジング」と趣味の「サーフィン」の話題が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。