FC2ブログ

悪口言う人 悪い所持っていく

301965_285276724833802_138830239478452_1091615_834921660_n[1]_convert_20120422123514


悪口言う人 悪い所持っていく
主婦 織戸郁子(神奈川県大和市 58)


私の兄は両手足の指が一本もない。
私も一本しか指がない、障害者手帳1級と2級の兄妹です。

私達が幼い頃は、障害者が外に出るにも偏見があり、
出会う子どもたちから心ない言葉でからかわれた。

ある時、隣家のおばさんが
「悪口をいう人が、あなたの悪いところをみな持っていってくれるのよ」
とおっしゃった。


私たちは親の熱意と周囲の善意で普通小学校に入った。

いじめられるたび、私は泣きながら「ありがとう」といった。
おばさんの言葉が支えだった。

気味悪がられたのか、いつかいじめはなくなった。

成人として、ジロジロ見る人に友人が腹を立てると、
私は「美人だから見てるのよ」と笑う。
兄はパソコンで仕事をし、大学非常勤講師。
私は「楽しい人だ」と周囲に言われながら、
福祉相談員として忙しい日々を送っています。


人の痛みがわかるのはその人の使命。
今いじめられているあなた、どうか誰かに話してください。
1人ひとりは強くありませんが、味方はたくさんいます。
負けないで!


「朝日新聞デジタル・記事2012年7月23日03時00分」より転記





たった一言から勇気を貰い、立派に生きている。
~某教育委員会の指導より説得力があります~ (シーヤ)


色々いじめられると、最初は腹が立ちますが、さんざん言われると、
ある時から気にならなくなります。
それは、悪口を言われた人の気持ちが”やっと”理解できるようになるからです。
ですから、それ以降は人に対して、悪口を言わなくなります。
ましてや身体的な事を中傷したり好奇な目で見るのは
日本人いや大和人として恥ずかしい事です。(川島哲さん)



もし自分の子供が、いじめっ子になるか、いじめられっ子になるか、
二者択一ならとても迷うけど、
いじめられっ子は大人になった時に優しい人になれると思います。(黒川恵さん)


すごい影響のある投稿だと思いました。
私もそう思います。
悪口言う人は、悪い所をその人が背負う羽目になるんだと信じています。(上岡竜一さん)


すっごい素敵な考え方だな…ちょっと泣きそうになってしまった。(高田佳枝さん)



スポンサーサイト
プロフィール

seaya163

Author:seaya163
酸素カプセルサロン シーヤ のオーナーです。
独自の発想でアンチエイジングを研究しています。

ブログは主に、「アンチエイジング」と趣味の「サーフィン」の話題が中心です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR